2010年11月4日木曜日

11月4日 日本語教室ぺら

初めましてこんばんは^^1年石塚です!

最近めっきり冷え込んできましたね…
それでも!今日も元気な留学生が来てくれました~(^0^)


今日は盛りだくさん!四字熟語&慣用句クイズと、シチュエーションゲームをしました。

クイズでは「猪突猛進」や「顔が広い」などの意味のクイズに挑戦してもらいました。
留学生は慣用句の勉強をしているらしく、少し簡単だったかもしれないですね><
熟語にはアジア勢でも知らない漢字があり、新しく日本語のレパートリーを増やしてもらえたのでは
ないでしょうか?!

シチュエーションゲームでは「映画館」、「本屋」などの場面に合わせて店員と客の会話を
考えてもらい、留学生と日本人に実際に演じてもらいました!
5つのチームに分かれて考えてもらいましたが、どのチームの台詞もリアル!
本屋さんでの留学生の実体験とか、医者と患者の怪しげな関係とか、、、笑えました(´∀`)

今日来てくれた留学生は日本語がぺらぺらですね、ほんとに!
外国語を使ってその国の人を笑わせられるって、なんか素敵ですよね~^^
敬語も使いこなせていて、尊敬しましたー!

「楽しかった」というお声もいただいて…♪
皆来てくれてありがと~(≧▽≦)来週も、お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿